In the workshop

とにかく・・・、走れっ!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

わたしのしごと館

僕の住んでるとなり町にある「わたしのしごと館」。

出来た当初から「税金の無駄使い」と酷評され、事あるごとに行政の不適際を
示す槍玉となっていたこの施設ですが…。

今まで近所すぎる事もあって、前を通りすぎていたのですが、この週末は息子
達のアイドル、「わくわくさん」が来る!と聞き、ついに初訪問してきました。

クルマで到着した後は駐車場からの長い空中通路を抜けて入り口へ。

SBSH0322.jpg

SBSH0321.jpg
まるで海外にいるかと錯覚するほどのスケール感に圧倒されながら 館内へと
進みます。

SBSH0325.jpg

実は近所だと油断して時間ギリギリとなってしまい、開演時間には スレスレ
でセーフ。家族全員で館内ダッシュとなりましたが、無事 わくわくさんに会う
事が出来ました♪

それにしても…。
僕のアイドル「ノッポさん」に負けず劣らず、「わくわくさん」もヤルもんです。
子供達のみならず、僕までもう釘付け!

すっかり家族皆で楽しませてもらいました。


さて、折角ここまで来たので、ここからは館内探検開始です。

SBSH0329.jpg

ここは併設のレストラン。素敵な内装もさることながら、窓からの展望が最高!
少し皆で休憩した後は、息子達と体験学習に向かいます。

SBSH0328.jpg
館内のスケール感も素晴しく、海外のハブ空港の様な空間が広がっています。
これ程の空間はなかなか身近では体験できませんね。

そして息子達が選んだ体験学習は、「クリスマスツリーを作ろう!」

但し、ただのクリスマスツリーではないのです(笑。

材料はSUS304CPの2B材。
CADで作図したデータを元に、レーザー加工機で切り出して作るのです♪

僕の仕事柄、非常に身近な素材&加工なので、説明にも熱が入ります。
息子達も、僕や説明員の話を真剣に聞きながら、一生懸命にクリスマスツリー
を作ってくれました。

SBSH0333.jpg

その後は館内を家族皆で見学していたら、閉館時間に…。
SBSH0337.jpg


この施設については色々と酷評もあり、また来年3月で閉館となってしまう事が
すでに決定しています。

だけど、こうして足を運んでみた感想は、「面白い!」

これほどの施設が閉館してしまう事はとても残念ですが、せめて閉館までには
何度か足を運ぼうと思っています。

子供達が中学生になった頃に連れてきてやりたかったなぁ。

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

  1. 2009/12/22(火) 01:35:22|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<お正月。 | ホーム | 井手町 山ポタ(4回目 転倒編) >>

コメント

No title

ス、スゲーーーーーーーーーーーーー!!!


こんなのが近くにあったんですね!全く知りませんでした。

マトモな図書館さえも無い地域の住民としては、非常に羨ましいです。

子供のうちにこういう体験が出来るって素晴らしいですよねぇ。



わたしぁ8manoのしごと館に引きこもりでっす(笑
  1. 2009/12/22(火) 14:43:50 |
  2. URL |
  3. 8mano #a2H6GHBU
  4. [ 編集 ]

No title

コレ、楽しそうでしょっ♪

この建物の隣には国立図書館があったりと、かなり頑張ってた所なんです。
でも…、頑張りすぎちゃったのかな!?

対象がどうも中学生から高校生の様なので、うちの子供たちがその年齢に
達した頃にはここはもう無いのが、とても残念です。

こんどは、そちらのしごと館にお邪魔させてもらわないとね♪
(ロンサム号の色が入った様で、今度みるのが楽しみです!)
  1. 2009/12/24(木) 00:45:58 |
  2. URL |
  3. やんかげ #FilvtTCs
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yankage.blog121.fc2.com/tb.php/84-b93af320
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

ラジコン関連 (28)
カスタマクローラー (22)
エアロアールシー (1)
TB-01D (2)
旧ジムニー (26)
SJ10V (16)
SJ20F (9)
自転車 (54)
MTB (17)
ロードレーサー (26)
ロードバイク (11)
雑記 (39)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

にほんブログ村

クリック一発っ!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村

励みになります♪

プロフィール

やんかげ

Author:やんかげ
イジくるコト、大好き。
作るコト、大好き。
乗るコト、大好き。

Workshop(工房)での日常を
つらつらと書き綴っています。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

