In the workshop

とにかく・・・、走れっ!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

井手町 山ポタ(2回目 トラブル編)

今日は会社の友人二人が合流し、3人での山ポタです。

同行するのはシミケン君(33)に、にしっち君(29)。

こりゃ、40目前の僕には体力的に勝ち目なし。せめてもの悪あがきと、
実はこの一週間、会社ビルの階段昇降で体力作りに励んでました(苦笑。

DSC03210.jpg

二人が車載で我が家へ駆け付けてくれて、3人で朝から仲良く出発です。

家から山城大橋までは気持ちよく飛ばせる下り。皆の気負いもあり、結構
なペースで飛ばしていたら…。

後ろでバーンッ!!と凄まじい音が。

振り返ると、立ち止まったにしっち君、呆然とした顔でタイヤを眺めています。
タイヤを良く見ると、サイドウォールが裂けているじゃないですか…。
DSC03214.jpg

実は彼、この日の為に昨夜わざわざタイヤを買ってハメ換えてきたんです。
高級新品タイヤ。わずか走行距離数kmでのバーストでした。

幸運にもバーストした場所は奇しくも798円タイヤがあるホームセンターの傍。
早速その場で購入&交換です♪

CIMG0321.jpg CIMG0320.jpg

原因は振れたホイールが原因でブレーキシューがサイドウォールに擦れ続け、
摩擦熱と磨耗で破裂した模様・・・。にしっち君ってば(汗。

さて、無事復帰後は何事もなかった様に、山道へと入って行きます。

前回引き足が使えず辛かったことを踏まえ、今回は無謀にもトゥクリップを付
けてきたので、その恩恵を早速かみしめます♪

龍王の滝まで一気に駆け上がり、まずは涼を取って一休み。

走り出そうとまたがると、後ろで音が・・・。

CIMG0322.jpg

にしっち君、立ちゴケ(涙。もう足にキタのか!?

ここからの登り、シミケン君が僕ら二人を置いて一気に引き離すのを
ひたすら漕ぎ続け追って行きます。

傾斜が厳しくなる中、ガレ場でトゥクリップにモノを言わせて踏み続け、
リアが暴れたその瞬間。

ガチャンッ!!

DSC03226.jpg

チェーン、切れました(涙。ありえねぇ・・・。

もうあかんわぁと思いつつも、
ここで終わってしまうのは、折角来てくれた二人に申し訳ない。
復元しようと気を取り直してみてみると・・・。

幸運にもピンが残っていたので、近くの石でぶっ叩いて復元です。

DSC03227.jpg

引き返そうかとも考えましたが、折角なので行ける所まで。

ここからはなるべくギヤを変えず、トルクも掛けない様心がけて
ペダルを踏み続けていきます。ヤバそうなところは、早めの歩き。

そんなこんなで登りを越えて、ようやく下り。どうにかこうにかチェーンも
切れずに大正池へ到着です。

丁度いい時間になったので、ここで昼食。肌寒い中食べるラーメンの
まぁ美味い事。

気持ちよく下りを飛ばしていくと、またにしっち君にトラブル。
シートポストが緩くなり、サドルが固定できない状態に。

ここまでくるともう何でもあり。

DSC03239.jpg

落ち葉のシム。風流ですなぁ。

下りを飛ばし、前回気付けなかった分かれ道を左折して、再び上り坂へ。

CIMG0326.jpg

もはや先行するシミケン君は誰にも止められず、あっという間に視界から
消え去ってしまった後を、ひたすら押して追いかけていきます。

どうにか全員登り切り、舗装路を下ったこの先からは”天国”が待っています。

CIMG0329.jpg

CIMG0333.jpg

ひたすら下りのダブルトラックに、オフ車乗り(だった)3人のペースは
どんどんと上がっていきます。

それにしても、リジッドのMTBでDH!あっという間に頭は真っ白!!

今までの鬱憤を晴らすが如く、ハードテールのシミケン君をにしっち君
はリジッドで煽り捲っていきます。ありえねぇ・・・(汗。

二人に追いつこうと、ペダルを踏み続けていると、

ガッチャーンッ!!!
CIMG0338.jpg

また切れました>チェーン。でもまぁよくもここまで持ったもんだ。

あわてず騒がず石を二つ。 合わせてがんがんっ!
あっという間に復活♪なれてきたなぁ(汗。

その後もしばらくはDHを楽しみ、3人とも無事に帰ってきました。

皆、お疲れさま♪ また遊びましょう。










テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/11/22(日) 00:29:21|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<MERIDA イジクリその③ (山ポタ対策) | ホーム | 井手町 山ポタ(1回目)>>

コメント

No title

土曜日はありがとうございました!疲れすぎて日曜日は1日ボーっとしてました^^;次回はいつですか~!
  1. 2009/11/24(火) 22:01:19 |
  2. URL |
  3. シミケン #-
  4. [ 編集 ]

No title

シミケンさま>
お疲れ様でした~♪ずっとトラブルとは無縁のシミケン君でしたが、まさか最後にあんなオチがあるとは…(汗。最後まで油断は禁物です。

次回も企画せねばなりませんなぁ。今度は逆走?それとも別ルート?

今度こそ、トラブル無縁で走りきりたいものです。頑張って整備せねば。
  1. 2009/11/24(火) 23:05:05 |
  2. URL |
  3. やんかげ #FilvtTCs
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yankage.blog121.fc2.com/tb.php/78-38a5ab1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

ラジコン関連 (28)
カスタマクローラー (22)
エアロアールシー (1)
TB-01D (2)
旧ジムニー (26)
SJ10V (16)
SJ20F (9)
自転車 (54)
MTB (17)
ロードレーサー (26)
ロードバイク (11)
雑記 (39)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

にほんブログ村

クリック一発っ!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村

励みになります♪

プロフィール

やんかげ

Author:やんかげ
イジくるコト、大好き。
作るコト、大好き。
乗るコト、大好き。

Workshop(工房)での日常を
つらつらと書き綴っています。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。