In the workshop

とにかく・・・、走れっ!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新型フレーム

素材が手に入ったので、前からの構想を形にしてみました。

SBSH0361.jpg

どうしてもトルクツイストが克服できないので、ツイスト抑制の為にバネを活用する形へと変更。
バネポスト位置を変更するので、ベースフレームを新作してみました。

リンク位置はほぼ前型を踏襲するものの、アッパーリンク長で車高をちょっとあげてみました。

合わせてフレームの横幅方向を縮めて、ツイスト時の車高低下低減を狙っています。


近くにあったボディを乗せてみると・・・。

SBSH0364.jpg
 SBSH0366.jpg

バハを乗せたい所ですが、あまりに小さすぎる(涙。
アメリカンな感じ、意外と行けてる!?かなぁ・・・・(苦笑。

それはさておき。

ろくずっぽ基板も固定せずに遊んでたら、サーボが言うことを聞かなくなってしまいました。
片側だけにしかステアが切れず。 FET、ご臨終の予感(号泣。

それ以外にも、各部位からの悲鳴が溢れ出しています。まだまだ落ち着きません。

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/12/18(木) 00:33:26|
  2. カスタマクローラー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<水周り修理 | ホーム | 覚え書き>>

コメント

まさにクローラー

前回より、滑らかに動きそうな予感がしますね。
腹下も稼げそうになったので、かなりの性能アップですか?

着々と進行中ですね~
  1. 2008/12/18(木) 23:14:26 |
  2. URL |
  3. Takapoon #-
  4. [ 編集 ]

No title

試走してたらソファから落下(号泣。

ちょっとしか試せていないので、まだまだ走りに関しては未知数です(苦笑。

さて・・・、
落下の衝撃で、ウニモグ君もAピラーが座屈して屋根が陥没していますが(^^;、基板のダメージは深刻です(号泣。

ミニッツ基板の損傷はFETでなく、FET駆動用のTr.(表面実装)1ヶがどこかへと飛んで行ってしまっていました。

手持ち部品で復旧を試みましたが、回路が読めきれずに挫折。
(NPN,PNPのプッシュプルでHブリッジを動かしている様ですが、飛んじゃった方のTr.がどっちがどっちか分かりません。またコンプリペアとしないと動作しない模様。今付いているのも外して、セット交換になるか?)

表面実装の部品は型番も無いし、手も足も出ない状況です(涙。
(詳しい人おられましたら、是非お教え下さい)

というわけで・・・、当分は車両の作りこみに専念します(涙。

ラジコン屋さんには中古の出物を予約してきました。いつになることやら。
  1. 2008/12/19(金) 00:22:01 |
  2. URL |
  3. やんかげ #FilvtTCs
  4. [ 編集 ]

落下・・・

僕の「クロ1号」はソファから落下しても
岩の上から落下しても、全然平気でした。

それはカスタマ純正基板、構造が単純だったからです。
(僕は難しいことが出来ないので、トイラジのまま)

やんかげさんのクローラーは、カスタマのパーツを使った
本物のラジコンだからでしょうか?
(本当に凄い技術を持っているので、尊敬しちゃいます!)

かっちゃんさん http://www12.atwiki.jp/kachan/pages/1.html
kyuさん http://toyrc.my-sv.net/

この方達もやんかげさんと同じく
高い技術を持っていらっしゃるので
参考にしてみては?
(僕にはサッパリですが・・・)

ラジコン屋さんに頼んだ中古パーツ、気になります・・・
  1. 2008/12/19(金) 23:35:12 |
  2. URL |
  3. Takapoon #-
  4. [ 編集 ]

手抜き(苦笑

Mini-z基板を壊したのは、あくまで僕の手抜きが原因です(苦笑。

基板をろくに固定せず、単に隙間に挟み込んで動かしてたので、落ちた衝撃で石を飛ばしたんだと思います。

形になってきたら、ついつい気が急いてしまいこういうポカをヤラカしてしまっています(涙。つめが甘いですね。

ところで・・・、
「かっちゃん」さんのwikiは当方ドリパケライト時代に辿り着き、以後参考にさせて頂いておりました。
もしかして・・・、
Takapoonさんのblogで僕のにコメント頂いていた「かっちゃん」さんは、まさかあの「かっちゃん」さんだったんですか!?

また、kyuさんのblogも今までの改造の中で色々参考にさせて頂いております。

お二人共に、最近はカスタマックス以外に取り組まれておられる様で、なかなかお声が掛けられずにいたのですが・・・。思い切って書き込みしてみようかな?


  1. 2008/12/21(日) 23:32:01 |
  2. URL |
  3. やんかげ #FilvtTCs
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yankage.blog121.fc2.com/tb.php/6-a0e38e99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

ラジコン関連 (28)
カスタマクローラー (22)
エアロアールシー (1)
TB-01D (2)
旧ジムニー (26)
SJ10V (16)
SJ20F (9)
自転車 (54)
MTB (17)
ロードレーサー (26)
ロードバイク (11)
雑記 (39)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

にほんブログ村

クリック一発っ!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村

励みになります♪

プロフィール

やんかげ

Author:やんかげ
イジくるコト、大好き。
作るコト、大好き。
乗るコト、大好き。

Workshop(工房)での日常を
つらつらと書き綴っています。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

