In the workshop

とにかく・・・、走れっ!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フリーハブOH

この一週間、膿み出しを兼ねて軽く20km程度の散歩を日課としてきましたが、
どぅも辛抱たまらん部分が噴き出してきました。

この週末に手を入れようかとめぼしを付けたのは、
①踏み込むとイヤな異音を立てるフリーハブ
  「バキベキッ!」とまで音を立てることから、踏むことを躊躇してしまう程
②言うことを聞かないリアディレーラー
 チェーンのテンションがどうも安定せず、特に小径のスプロケを選んでる時に
 歯飛びして、これまた踏めない

さて、分解です。
先ずはフリーハブから。

SBSH0156.jpg リムやハブの錆具合から想像はしていましたが・・・。

まぁ、与圧調整用のシムには破損も見られず、まだこれでもマシな部類か。
でもかなり錆が回っています。当り面も油焼けした様な色合いで、このまま
蓋をして見なかった事にしてしまいたいくらい。

とまぁ、そういうわけにもいかないので、軽く錆を落として各部清掃の後、幾
度か組立、分解を繰り返し与圧の再調整を行い組み上げてみました。

SBSH0157.jpg

使用するオイルのスペックが分からず、試しに玉には2ST乗りには有名なZOIL
のグリスを、ラチェット部には4stの鉱物油(Castrol)を使用。

その後の試走で、踏み込みによるフリーハブからの異音は撲滅。バラした効果
はあった様です。

ディレイラーはどうしたって?

取り返しの付かないことをやってしまった模様です・・・。マジでヤバイので、写真
すら撮れていません(涙。

同型の600、手に入るかなぁ(汗。








テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/07/11(土) 23:59:31|
  2. ロードレーサー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<集い。 | ホーム | 再走開始。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yankage.blog121.fc2.com/tb.php/57-819b281d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

ラジコン関連 (28)
カスタマクローラー (22)
エアロアールシー (1)
TB-01D (2)
旧ジムニー (26)
SJ10V (16)
SJ20F (9)
自転車 (54)
MTB (17)
ロードレーサー (26)
ロードバイク (11)
雑記 (39)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

にほんブログ村

クリック一発っ!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村

励みになります♪

プロフィール

やんかげ

Author:やんかげ
イジくるコト、大好き。
作るコト、大好き。
乗るコト、大好き。

Workshop(工房)での日常を
つらつらと書き綴っています。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

