In the workshop

とにかく・・・、走れっ!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

FET予約

不調のミニッツ基板ですが、具体的には
ステアリング : チャタリングが酷い
駆動モータ  : 前進は問題ないが後退しない事が多い。
          (後退は一度全開となってからしか速度調整が出来ない)
という症状なのです。

さて、ここでミニッツ関連のサイトを見ていると・・・、

「電源SWを切ってもモータの交換はしてはいけない。必ず電池を抜くこと」とある。
回路的には電源SWを切ってもFETには電圧が掛かっている模様。あかんがな!!

そういや、試験的にバラックで動作させていた最初は大丈夫だったしなぁ。
電源SW切っただけで、半田付けやモータ交換しまくってたし(汗。

とすれば、FETがご臨終しかかっているとしてもおかしくない(涙。

駆動側フルブリッジの後退側がPWMのオンデューティが高くならないとスイッチング出来ない様な
状態になっているのではないか?と睨み、会社の電気ハード設計屋に相談してみると・・・、

趣味の鉄道模型に使っているFET、余ってるから使ってみる?とご提案。ちなみにナニと聞くと、

「SP8M4、こないだポンバシで仕入れてきたのが余ってるでぇ」

どっかで聞いた事ある品番だなと思いながら、クレクレとおねだりしたらロハで分けてくれるらしい。


帰宅後検索すると・・・。

ミニッツ最強の換装FET!!

これぞプラススパイラルですなぁ(感心。

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/12/15(月) 23:30:16|
  2. カスタマクローラー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<覚え書き | ホーム | 危機一髪>>

コメント

最強!

うひょ~
Mini-Z最強FETですか?
とってもラッキーですね!!

基板などの電気系、詳しそうですね。
僕はサッパリです。

僕の職場には、ラジコン等の趣味を持っている人が
誰もいないので、羨ましいです。
  1. 2008/12/15(月) 23:46:22 |
  2. URL |
  3. Takapoon #-
  4. [ 編集 ]

No title

いやぁ、タナボタとはこのことです(w>FET。

同僚は鉄道模型を自作基板でインバータ制御するツワモノでして・・・。

(実際の電車の音を録音して、その音まで再現するそうです。ナニをしているのかサッパリ分かりませぬ。(苦笑))

相談したら、試してみぃやと二つ返事で予約成立です♪ラッキィ!


当方本職は機械設計なので、機械についてはまぁそれなりなのですが、
電気については聞きかじり程度です(汗。よく分かっていないので、当っては砕けています。

スイッチング回路だけ、エアロアールシーで触りまくったので妙に詳しくなっているだけですよ(笑。


  1. 2008/12/16(火) 00:12:47 |
  2. URL |
  3. やんかげ #FilvtTCs
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yankage.blog121.fc2.com/tb.php/4-b5fc0bed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

ラジコン関連 (28)
カスタマクローラー (22)
エアロアールシー (1)
TB-01D (2)
旧ジムニー (26)
SJ10V (16)
SJ20F (9)
自転車 (54)
MTB (17)
ロードレーサー (26)
ロードバイク (11)
雑記 (39)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

にほんブログ村

クリック一発っ!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村

励みになります♪

プロフィール

やんかげ

Author:やんかげ
イジくるコト、大好き。
作るコト、大好き。
乗るコト、大好き。

Workshop(工房)での日常を
つらつらと書き綴っています。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

