In the workshop

とにかく・・・、走れっ!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

番外編 その①

最近、とんとカスタマクローラーはご無沙汰していますが、実はステアの
サーボが再び故障し、意思消沈気味なのです。

受けるトルクが過大なのでしょうがこれ程までに壊れると最早消耗品…。
安さに飛びついたE-SKYでしたが、もっと良いものを探す必要がありそうです。

ま、そんな話はおいといて、以下最新情報です。

26138626_67811223.jpg    26138626_1833171500.jpg

8mano氏製作のカスタマクローラー、いよいよ形となってきました。

この作り込み!!
見えない所に、実はトンデモない秘密が隠されているのですが、
まぁ、それはおいおい紹介させて頂きましょう。

ところでこれ・・・接着剤、一切使っていないそうです。

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/02/26(木) 00:28:41|
  2. カスタマクローラー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<デッドストック! | ホーム | 流行性感冒>>

コメント

No title

こんばんは。
8manoさんのクローラー、構造が非常に面白いですね♪
ホーシング上部とシャーシ下部を連結するリンクと「もう一本」のリンクの3リンク仕様なのですね(笑)
サスペンションも見当たりませんが、トルクツイスト現象が起こるハズなので、どこかに隠してあるか対応した機構を搭載しているのかも…
 
「もう一本」のリンクが気になる所ですね(笑)
それよりも、サイズコンパクトですよね…
羨ましいぃ~(><;)
  1. 2009/02/26(木) 21:42:52 |
  2. URL |
  3. 細谷豆腐店 #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは~ 作者降臨です(笑

またどんどんいぢくられていってます、我がカスタマクローラー・・・一体どうなることやら・・・


細谷豆腐店さん
ごくごくフツーの4リンクですよ(笑

トルクツイストに対応した機構も、最近のラジコンの事を詳しく調べると既出でしたし・・・・

ただ、後出ですのでサイズくらいは一番コンパクトにしたいと思っています(^^
  1. 2009/02/27(金) 00:43:55 |
  2. URL |
  3. 8mano #a2H6GHBU
  4. [ 編集 ]

このサイズ。

作ってみるとわかるのですが、センターに駆動元を配置すると
ホイールベースには明確な限界点が存在します。
単純に、ユニバとギヤボックスの長さ、そしてサスのジオメトリ
から一義的に決まるものです。

ところがぎっちょん…。

よく見ると気付かれるかもしれませんが、8mano氏の車両には
ホイールベースを短縮する為も兼ねて、ギヤボックスまで自作さ
れていたりします。実に恐ろしい人です(苦笑。

ホーシングもすでに金属の塊と化してますが、それにしても、氏
には金属(の粉)が似合います♪

実はホーシング内にはもっととんでもないヒミツが隠されているの
ですが、それは第2回の紹介の際にでも明らかにします。
  1. 2009/02/27(金) 23:16:08 |
  2. URL |
  3. やんかげ #FilvtTCs
  4. [ 編集 ]

超、スゲー!!!

8manoさんのクローラー
いよいよ公開ですね!!!

ホイールベースが短くて、物凄い作りこみ
ホーシング内のナゾとは一体・・・
「接着剤を使わずに製作」って・・・

う~~~ん、気になります。


実車で培った、アイデア(機構)も投入されているのでしょうか?
バッテリーの搭載位置も気になるし・・・

凄い画像をただただ眺めるばかりです。
  1. 2009/03/01(日) 01:08:03 |
  2. URL |
  3. Takapoon #-
  4. [ 編集 ]

超スゲくないんです

Takapoonさん
ども。ついに絡ませていただく機会がやってきました(Blogは拝見しております)。

これは「凄い」んじゃなくて「凄っぽい」だけです。
接着剤を使っていないのは金属を板金半田で接合しているだけですし、マトモに走ってません(設計変更数回にもかかわらず)。


私からすればきちんと走っている皆さんのマシーンのほうがよっぽど「スゲーーーー!!」ですよ(苦笑




  1. 2009/03/02(月) 18:41:44 |
  2. URL |
  3. 8mano #a2H6GHBU
  4. [ 編集 ]

No title

作る人が違えば作ったモノもここまで違うか!といういい見本です(笑。

詳しくは、本人の名誉の為に言及しませんが、実は車両の形になった
のは、これが初めてではありません。今までにいったい何パターンの
構成を見たことやら(苦笑。

実車でもまったくその通りなのですが、基本当って砕ける人なのです。
それだけに、ど真ん中に当ると怖い。

早く動き出す所を見たいのですが、なかなか焦らしてくれます。
  1. 2009/03/02(月) 22:34:21 |
  2. URL |
  3. やんかげ #FilvtTCs
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yankage.blog121.fc2.com/tb.php/35-3f802b38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

ラジコン関連 (28)
カスタマクローラー (22)
エアロアールシー (1)
TB-01D (2)
旧ジムニー (26)
SJ10V (16)
SJ20F (9)
自転車 (54)
MTB (17)
ロードレーサー (26)
ロードバイク (11)
雑記 (39)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

にほんブログ村

クリック一発っ!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村

励みになります♪

プロフィール

やんかげ

Author:やんかげ
イジくるコト、大好き。
作るコト、大好き。
乗るコト、大好き。

Workshop(工房)での日常を
つらつらと書き綴っています。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

