In the workshop

とにかく・・・、走れっ!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

段差越えへの道 その①

まだ目標達成には至っておりませんが、現状の報告です。まずは下の写真。
左が挑戦前、右が現在の状態です。

SBSH0039.jpg Image025.jpg

車高も上がりましたが、それ以上にペラシャの角度を大幅に変えてみました。
これによって腹下クリアランスが大幅に改善しています。
目ざとい人はリアのもう一つの大きな変化に気付くかもしれませんが、それは
置いといて下さい(汗。段差越えの為のヒミツ工作です♪



おしりナップはクリアです。次はティッシュ箱、横幅を目指します。

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/01/16(金) 00:51:54|
  2. カスタマクローラー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<段差越えへの道 その② | ホーム | 写真が・・・。>>

コメント

リアの・・・

キャスター角変えつつアレでリアのスクワットをゴニョゴニョゴニョ・・・ってとこでしょうかね?

ウチのもかなり近い事してます。

フロントのアッパーリンクもツイスト対策してますよね????
今回の改良は対地アングルよりツイスト抑制に効果ありそうですね。

我がクローラーはフロントロアリンクのピボットを決めるのに2日かかってしまいました。ロアだけであと3箇所・・・理想的な位置に持っていくのに苦労しそうです(笑
  1. 2009/01/16(金) 01:06:15 |
  2. URL |
  3. 8mano #a2H6GHBU
  4. [ 編集 ]

なるほど……

かなりヤンチャなオーラが出てきましたねぇ*^^*
車高UPは、リンクの長さとペラの長さ上、出来ませんがこちらもいい感じに仕上がってきました♪
リアの変化、パッと見で気づきました^^;
僕は、前後に同じ事をやってます^^v
丁度良いモノが見つかれば、元に戻るかも><
  1. 2009/01/16(金) 22:25:56 |
  2. URL |
  3. 細谷豆腐店 #-
  4. [ 編集 ]

実は考えてません(苦笑

ヒミツの後輪側ですが・・・。

単にリヤアームにリンク一本追加して動かなくしただけです(笑。

トルクツイストが収まらないので、思い切ってリアサスを捨てました。
以外とフロントが仕事してくれるので、これもアリですね(苦笑。
フロントはスプリングで押さえ込んでるだけだったりします。

ところで、段差越えの件ですが・・・。
上手く説明できませんが、前輪と後輪のトラクションが上手く掛かると
前後輪が接地面を摘み上げる感じになってさらにトラクションが増大す
るんです。これが働くと簡単に登っちゃう。
前輪が段の上部、後輪が壁に接地している状態の時にこの現象が
発生します。
(前後輪の移動量の差?だけでは無い様な。今はアーム剛性による
たわみが上の現象を発生させている様に見えます)

今、フロントはねじり方向には動くけれど、ペラシャの伸縮が出来ない
ので伸び縮みが出来ません。これが出来るとさらに上記現象を活用
して、登るコトが出来そうに思うのですが・・・。
  1. 2009/01/17(土) 00:29:45 |
  2. URL |
  3. やんかげ #FilvtTCs
  4. [ 編集 ]

あっ、そういう事か^^;

単にサスを抜いただけと思ってましたf^^;
しっかりリンクを増加されていたのですね…

朝の4時に死にかけ状態で起床し、全バラしながら構造を考え直してます。
リアのグリップが足りず、フロントは段差を乗り越えてもリアはスタックしてしまうんですorz。
インナースポンジを入れたり、色々なリンクを試したり…
なんかデカくなりそうです(笑っ
  1. 2009/01/17(土) 13:57:24 |
  2. URL |
  3. 細谷豆腐店 #-
  4. [ 編集 ]

トラクションポイント

 確かにあります。トラクションをジワジワかけているとポンと上るポイント。実車ですが、平地モーグルでも感じられます。言い方がおかしくなりますが、ハマッた感じ。

 今回のリア殺しはスクワットしなくなったのでああいう状態ではバネに逃げていたトラクションが増したんでしょうね。Gは増えいるので尚更かと。バックフリップにも強くなっているので、これでフロントが伸びる動作をすればオイシイ!


 昨日、リンクとペラの位置決めしていましたが、シャフトが伸縮しないという事を完全に忘れてサス設定している事に気づいてしまいました(大汗 真剣に大汗です。
  1. 2009/01/17(土) 17:41:29 |
  2. URL |
  3. 8mano #a2H6GHBU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yankage.blog121.fc2.com/tb.php/25-e6908c78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

ラジコン関連 (28)
カスタマクローラー (22)
エアロアールシー (1)
TB-01D (2)
旧ジムニー (26)
SJ10V (16)
SJ20F (9)
自転車 (54)
MTB (17)
ロードレーサー (26)
ロードバイク (11)
雑記 (39)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

にほんブログ村

クリック一発っ!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村

励みになります♪

プロフィール

やんかげ

Author:やんかげ
イジくるコト、大好き。
作るコト、大好き。
乗るコト、大好き。

Workshop(工房)での日常を
つらつらと書き綴っています。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

