In the workshop

とにかく・・・、走れっ!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

モータ不動の修理を終えたので、現状での走りこみを開始。
駆動系の強化&ジオメトリ修正にてだいぶと走りやすくはなってきました。



ただ、ここまで走る様になると新たな欲が出てきます。

クローラーならではの走りですが、ホイルベース高さの障害物を越えて
おられる先輩方が居られるのですが、僕のではどうも上手くイカない(涙。

前に憚る壁に、カスタマクローラーも僕もぶち当たっています。

重心位置と重心周りの質量配置に問題があるのでしょうか?
確かに壁に向けて立たせても、直角立ちは出来ません。でも、それだけ?

自己流でつき進んできましたが、ここにきて壁に当たりだしました。

人に出来るんだからきっと出来るはず。謎解きを開始せねば。

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/01/03(土) 23:37:42|
  2. カスタマクローラー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<また故障…。 | ホーム | フェンダーカット>>

コメント

僕のクロ1号もそうでしたが・・・

僕の「クロ1号」もそうだったんですが
中心部分の重量増が一番の原因でした。

前後(四隅)に重心を振り分け、低重心化することで
ある程度は解決出来ましたが
やはり本物のクローラーの様には行きませんでした。

僕はおもちゃだからと諦めていますが
さすが!やんかげさん!!!

チャレンジしちゃいますか?
じゃぁ、僕は2番煎じを狙います!(笑
  1. 2009/01/04(日) 00:31:19 |
  2. URL |
  3. Takapoon #-
  4. [ 編集 ]

う~ん、難しいですねぇ…。

「壁に垂直立ちが出来ない」ですか…。
Takapoonさんの様な、ホーシング上にモーター類の重量物を配置した形式のクローラーは比較的重量or重心バランスの変更がし易いのですが、やんかげさんの様なシャーシ側に減速機構(ギアBOX)を備えたクローラーだと、ウェイトで重量が増す事が可能でも、シャーシのギアBOXによる重心変更が難しいですからね…
下手に変更しても、パーツを作り変える等の二次被害(?)が出兼ねませんしね…。
今、ミニッツクローラーのシャーシを制作中&ロアアームの変更&メカ類の構想を練っている訳ですが、製作している時が一番楽しいです^^
やんかげさんの技量をお伺いする限り、この問題なら突破出来ると確信しております^^
夜遅くにすみません、頑張って下さいね(^ω^)
それではノシシ
  1. 2009/01/04(日) 03:14:15 |
  2. URL |
  3. 細谷豆腐店 #-
  4. [ 編集 ]

No title

Takapoonさん>
1号のクリアランスを持ってしても難しいとは・・・。
こいつは挑戦のし甲斐がありますね(^^;。

おっしゃる様に、前後に質量を分散させて重心周りの慣性モーメントを
稼ぐ形にする事で安定性を確保する事が、この課題に対する重要な観
点だと思います。
但し、スペースがぁ(涙。この問題に対してどう取り組むかが解決の糸
口なんでしょうか。正攻法でない手段も視野に入れて取り組みます♪

細谷豆腐店さん>
2.2クラスならば、1モータでも実現されておられる方が居られるので
なんとかなるでしょう。また、垂直立ちしなくてもこの段差越えは出来る
そうですよ。
結局は確実なトラクション、クリアランス確保とバランスなんでしょうね。
作り変える事は別に手間でも何でもないので、(むしろそれが楽しみ)
一つの目標として取り組みます♪
そちらのミニッツクローラ、早く走る様になるといいですね。

3人のうち誰が一番乗りになるか楽しみにしています。>段差越え
  1. 2009/01/05(月) 23:01:31 |
  2. URL |
  3. やんかげ #FilvtTCs
  4. [ 編集 ]

壁越え

私もチャレンジします♪
前後トラクションブリブリの低重心狙いなんですが・・・
今のサーボじゃAAからして終わってます(__;)


  1. 2009/01/05(月) 23:38:56 |
  2. URL |
  3. 8mano #a2H6GHBU
  4. [ 編集 ]

No title

兄貴も参戦っすね・・・!!こりゃ本気出さんといかんなぁ(w。

参考まで・・・。
実は8mano氏もすでにカスタマ御購入(^^;かつ手を入れ始めてます。
この人、かなりヤバイので注意です♪>各位

それにしても、
サーボの件については、一度考察を加える必要がありそうですな。

近い内に例のブツ渡しついでに、検討会を開催しますか?


  1. 2009/01/06(火) 00:12:47 |
  2. URL |
  3. やんかげ #FilvtTCs
  4. [ 編集 ]

工作は楽しいけれど…

こんばんは^^

いや~、これだけ小型のクローラーを製作されている方がおられると(色んな意味で)励みになりますよね^^
シャシーをオリジナルな感じにしたくて1時間程構想(いや、妄想といった方が正しいか)しておりましたが…チタンパイプとロウ付けしか思い浮かびませんでしたorz
ギアBOXが何故か割れていたので近所の工作部品店にてツインモーター仕様のギアBOXを半額にて購入し、なんとか取り付けましたが…
130×1では出せないトルクをムキ出しにしております(汗)おかげで、ドライブシャフトがネジ切れやが…ネジ切れてしまいました(笑っ
メカは固定してませんが、動作確認のためにタムギのアンプ&レシーバーをつかってます^^;机の上には、気持ち悪いクローラーと、色んな工具と、中途半端に書き殴られた宿題がorz
頑張ります(汗)
  1. 2009/01/06(火) 00:32:57 |
  2. URL |
  3. 細谷豆腐店 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yankage.blog121.fc2.com/tb.php/19-8ac194d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

ラジコン関連 (28)
カスタマクローラー (22)
エアロアールシー (1)
TB-01D (2)
旧ジムニー (26)
SJ10V (16)
SJ20F (9)
自転車 (54)
MTB (17)
ロードレーサー (26)
ロードバイク (11)
雑記 (39)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

にほんブログ村

クリック一発っ!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村

励みになります♪

プロフィール

やんかげ

Author:やんかげ
イジくるコト、大好き。
作るコト、大好き。
乗るコト、大好き。

Workshop(工房)での日常を
つらつらと書き綴っています。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

