In the workshop

とにかく・・・、走れっ!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新年

皆様、明けましておめでとうございます。
どうぞ本年もよろしくお願いいたします。

さて、お正月といえば・・・、

・家族で挨拶を交わして
・年賀状を読み
・おせちとお雑煮を食べて
・初詣に行き
・実家へも挨拶に行き子供達はお年玉を頂き
・未だ終わらぬ大掃除を続行して・・・

と全然休まれぬ正月を過ごしておりましたが夜も更けてキタので、
昨年からの大きな心残りを片付けるべく新年早々イジクってみました
(苦笑。

一年の計は元旦にありっていうしね♪

大晦日にフロント周りの強化を済ましたものの、リヤの歯飛びは未解決
放置の状態だったので、早速分解修理。ベベルギヤのハウジングとの
当り面が抉れる様に削れていたので、シムを切って挿入。これで解決。

さて、組み立てて早速試走してみると、何か変。

ペラシャの回転が妙に断続的な回転をしてる。まさかと思いつつ中央の
田宮4速ギヤボックスをばらしてみると・・・、

SBSH0002.jpg

新旧ギヤを見比べると一目瞭然。歯が吹っ飛んでますね(涙。
まさかここにまで波及するとは思いませんでしたが、次から次へとまぁ
壊れます。

さて、修理が終わりも一度試走。

ん・・・?
んんっ???
この走破性は・・・(^^;

新年早々ええモン見せてもらいました♪ 駆動系の強化効果、テキメンです!!

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/01/01(木) 23:39:12|
  2. カスタマクローラー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<フェンダーカット | ホーム | 大晦日>>

コメント

あっ、同じ!!

僕がミニッツ•クローラーに使用しているギアBOXと同じで吃驚しました!
「4段クランクギアボックス」ですよね?!
  1. 2009/01/02(金) 16:17:47 |
  2. URL |
  3. 細谷豆腐店 #-
  4. [ 編集 ]

ん・・・??

実は似てるけど違います(苦笑>ギヤボックス。

僕の使っているのは、シングルギヤボックス(4速)。

使いたいギヤ比に対して、「4段クランクギアボックス」だと初段の
減速比が高すぎて(ウォームだから)、欲しいギヤ比に合わないか
なと思い選びませんでした。ミニッツだとファイナル比が違うので
ちょうどいいのかな?

またサイズもシングルギヤボックスの方がわずかだけど小さく、レ
イアウト上重要な出力軸の取り出し位置もこっちの方が僕には都
合が良かったというのもあります。

まぁそれもギヤボックスありきで作るのですから、何とでもなるとは
思いますが・・・(^^;

参考にされておられるMini-zクローラーですが、実に良く考えられて
いると思います。(僕のよりも遥かに洗練されてますし(汗))
ギヤボックスの横向き配置自体にも深い意味があるのかも知れませ
ん。
  1. 2009/01/03(土) 02:10:32 |
  2. URL |
  3. やんかげ #FilvtTCs
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yankage.blog121.fc2.com/tb.php/17-5c2790e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

ラジコン関連 (28)
カスタマクローラー (22)
エアロアールシー (1)
TB-01D (2)
旧ジムニー (26)
SJ10V (16)
SJ20F (9)
自転車 (54)
MTB (17)
ロードレーサー (26)
ロードバイク (11)
雑記 (39)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

にほんブログ村

クリック一発っ!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村

励みになります♪

プロフィール

やんかげ

Author:やんかげ
イジくるコト、大好き。
作るコト、大好き。
乗るコト、大好き。

Workshop(工房)での日常を
つらつらと書き綴っています。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

