In the workshop

とにかく・・・、走れっ!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

駆動系強化

懸念であったフロント駆動系、いよいよ走行不能状態へと陥りました(涙。
べベルギヤとユニバーサルカップとの結合部である、Dカット部が変形・磨耗して
しまい、まるでデフが機能しているが如くにトルク伝達が断たれてしまう様になっ
てしまいました。

さて、強化です♪

SBSH0405.jpg SBSH0406.jpg SBSH0407.jpg

材料にしたのは、M5の六角穴付ボルトと板ナット。

六角穴付ボルトは頭を削って外径を元部品と同じくし、板ナットはデフ玉内に
収まる様削ります。
強引に電ドリとディスクサンダでシテしまいましたが、旋盤が欲しい所ですね。

デフ玉は元のカップ挿入部の穴拡大を行い、M5のタップを切ります。ボルトの
ネジ部を若干バイスで挟んで傷をつけてゆるみ止めとし、あとはダブルナットの
要領で先のボルトを取り付けて完了。
元のデフギヤ取り付け様の板は省いて組み立てておしまい。

これで滑れるもんなら滑ってみろってもんだ♪

次はリア側の修理です。今年中に出来るかなぁ・・・。

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/12/31(水) 16:52:30|
  2. カスタマクローラー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<大晦日 | ホーム | 長男号>>

コメント

これなら……。

カップも強化されましたか!

これなら、壊れる心配は無いですね♪
重量も上がって駆動ロスも減り、走りに期待が出来そうです(^ ^)

いま、ミニッツAWD&02+ミニ四駆を合体させたクローラーを作ってましゅ(^o^)
とあるサイトで製作に使用するパーツや構造等を紹介されていたので興味が湧いてきちゃってですね…(笑)
勿論、自分流にアレンジしてみます。技術も知恵も(お金も)無いので(苦笑)、アイデアをちょこちょこつまんでいきますね~(-皿-)

来年もよろしくおねげぇしますです!
  1. 2008/12/31(水) 17:38:16 |
  2. URL |
  3. 細谷豆腐店 #-
  4. [ 編集 ]

色々と・・・

いや、多分壊れますよ。>他の所が・・・(苦笑。

駆動ロスについても、いままでPOMの潤滑性に頼っていた部分を
金属で受ける訳ですから、間違いなく増大します。利点といえば重
量増と剛性アップくらいですかね(苦笑。

それにしても、色々と手広く工作されている様ですね!

先日書き込まれていました、ツインモータ+プロポ化のカスタマ改も
当方も作成を試みたもののスペース配置的に断念した構成ですし、
非常に気になる所です。(おそらく日本初では?)
また、タムテックギアのギアボックス流用クローラーも手がけられ、
さらに今回のMini-z改クローラーに至るまで、幅広く工作されている
様で感心します。

僕が中学生の頃は、モータ一つ買えずに、ひたすら540と格闘して
いたものでしたが・・・。羨ましい限りです。

興味がありますので、是非作品の写真や動画をお見せ頂けないで
しょうか。よろしければ当方までメール頂ければ幸いです。
  1. 2008/12/31(水) 23:13:22 |
  2. URL |
  3. やんかげ #FilvtTCs
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yankage.blog121.fc2.com/tb.php/15-19239d28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

ラジコン関連 (28)
カスタマクローラー (22)
エアロアールシー (1)
TB-01D (2)
旧ジムニー (26)
SJ10V (16)
SJ20F (9)
自転車 (54)
MTB (17)
ロードレーサー (26)
ロードバイク (11)
雑記 (39)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

にほんブログ村

クリック一発っ!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村

励みになります♪

プロフィール

やんかげ

Author:やんかげ
イジくるコト、大好き。
作るコト、大好き。
乗るコト、大好き。

Workshop(工房)での日常を
つらつらと書き綴っています。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

