In the workshop

とにかく・・・、走れっ!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ジオメトリ変更

今までのシャシレイアウト、基本的には重心が中央にくる様に前後シンメトリで
配置してましたが、どうもこれは不正解ではないか?と思い立ち、前後非対称
となる様にジオメトリを変更してみました。

SBSH0364.jpg こうだったのを、 SBSH0385.jpg ためしにここまで。


後ろ側各リンクを大幅に(といっても10mm程度ですが)延長し、
重心を前に移動させてみました。

まるで、ヒルクライム用の単車の様ですが、実際登る様になってる様な!?




但し、横転しやすくなった模様です。難しいなぁ。

補足情報)
フロントのドッグボーン強化のあおりを受け、今度はユニバーサルカップのベベル
ギヤとの結合部が滑り出しました。

次の手を本格的に考える必要がありそうです。(涙

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/12/28(日) 00:25:17|
  2. カスタマクローラー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<長男号 | ホーム | 朝の出来事>>

コメント

いいですね~

重心前移動は正解デスね。8もそうですが軽量車両ではフロント加重で乗り上げ性能やトラクションを稼いでいますから(これ、他のジムニとくらべて8が強い理由の一つです)。

その分抜けたリアのトラクションを補うためにリアアーム長が延びると、やんかげさんがやっておられる通りのディメンションになります。

そして動画と同じように8は下りモーグルなんかは難しいクルマです(笑


カスタマクローラーの構想が出来上がりました。必要な部品も大体決まってます。ちょいとお聞きしたいことがあるので、今度コッソリ聞きますネ!
  1. 2008/12/28(日) 00:49:14 |
  2. URL |
  3. 8mano #a2H6GHBU
  4. [ 編集 ]

いいでしょ~♪

兄貴の言葉に自信が持てました♪ 実車でアソコまでイク人の言葉だけに重みがあるっす。

今まではフロントタイヤの中に仕込んだM6ナット16ヶ(!)だけに頼っていましたが、やはり
全体的に前に寄せる事 + リアアーム長の変更が効きますね。何よりメリケンな感じが出
て来た事が個人的にもグーっではあります。

ところがぎっちょん・・・、

リアのトラクションが増して、今度はリアホーシングのファイナルギヤが滑り出しました(涙。
いよいよギヤ一式の置き換えを念頭に入れた構造変更が必要かもしれません。とほほ。


にしても、兄貴が作るとなると・・・・、はやりエイト化するの?>カスタマクローラー(^^;。
まさか秘蔵のプラモを出してくるとか(汗。

質問はいつでもど~ぞっ♪こっちも聞きまくってますから>実車。
  1. 2008/12/28(日) 10:41:06 |
  2. URL |
  3. やんかげ #FilvtTCs
  4. [ 編集 ]

初めまして。

初めまして。いつも楽しく記事を読ませて頂いております、中学2年生の細谷豆腐店と申します。
カスタマックスの改造をされている方のブログ等を探していた所、偶然ココを発見してからというもの、やんかげさんのファンになってしまいました(^ ^)
僕も、タムテックギアというR/CのギアBoxを使用したクローラーを制作したり、フルプロポ化、サーボを改造してのツインモーター化等を行いカスタマックスをクローラーへ改造をしています。
やんかげさんの改造は自分の工作にも取り入れる事も暫しあるので、とても助かってる点が沢山あります(^u^)
最近、カスタマックスを改造されている方が少ないのでとても頼もしいばかりです!

長くなりましたが、今後も何度か顔を出しにいくので、その時はよろしくお願いしますm(_ _)m

それでは。
  1. 2008/12/28(日) 11:01:26 |
  2. URL |
  3. 細谷豆腐店 #-
  4. [ 編集 ]

ジオメトリ!

どんどんに進化していきますね~

僕は31日まで休みナシなので
ラジコンを動かすどころか、自分の体も動かなくなりそうです・・・(笑

たった10mm、数mmでも、カスタマ等の小さいラジコンにとっては
大きな変化、効果がありますよね。
(その作業が大変であり、醍醐味みたいなところはありますけど・・・)

動画を観る限り、効果アリですね!
何より見た目がかっこいいじゃぁありませんか!!!

見た目は大事です。(笑

ミニモンタイヤ(ブロックパターン)カスタマホイールに履かせれば
(チョット、大きいですけど)
ロッククローリングも出来そうですね~

ホイールベース伸びましたけど、曲がりますか?


  1. 2008/12/28(日) 22:19:13 |
  2. URL |
  3. Takapoon #-
  4. [ 編集 ]

よく見たら・・・

使おうと思っていた部品ってやんかげさんも使ってますね。いい考えだと思ったんですが、やっぱり誰でも考えつくですな!

ボディは・・・・SJ20ではなく・・・・・アレにしたいなぁ

そうそう、横からの画像見ていて、なんとなくですがトルクツイストの原因が解ったような気がします。
  1. 2008/12/29(月) 01:08:09 |
  2. URL |
  3. 8mano #a2H6GHBU
  4. [ 編集 ]

皆さん、どうもです♪

細谷豆腐店さま>
どうも初めまして。こちらこそどうぞよろしくです。
こんなブログですが、参考になれば幸いです。(自我流すぎてどうかと思いますが・・・(苦笑))

Takapoonさま>
お仕事ご苦労さまです。年末までの追い込み頑張って下さいね。

それにしても数mmの誤差が大きく影響するので、再現性を出すのに苦労しています。
作り始めた頃は勢いで作っていましたが、最近はノギスが手放せない(というか無いと
元にもどらない(涙)状態です。

今回のイジリで駆動系さえしっかりすれば、走破性が上がった事は確認できました。

なにより、「かっこええ」でしょ♪ 見た目は重要です!!(キッパリ)

ちなみに今履いているタイヤ、実はワイルドミニ四駆のタイヤだったりします。ミニモンの
ブロックパターンも大枚叩いて購入してみたものの、今ひとつ食いつきに欠ける様に思い
超ソフトコンパウンド(?)のこのタイヤをつけています。外で遊ぶと違うのかなぁ?

ホイールベース伸びた分、曲がらなくなりました(涙。なので、ひそかに切れ角増大改造
もやっていたりしますです。でも足りないなぁ・・・。

8manoさま>
「アレ」が気になる・・・。まさか、'29のアレ?いや、パンプキンか・・・?

トルクツイストの原因ですが、カスタマックス最大の弱点はファイナルのギヤ比が1:1で
ある事に尽きると思います。ペラシャが伝達するトルクがでか過ぎ、トラクションが発生し
た際に全体をひねりまくってしまう形になります。
今、足回りの回転軸は上下のリンクをそれぞれ逆向きにV型とする事で、ペラシャのモー
メント方向に可能な限り直交させる形としていますが、それでも抑えきれていない状況
です。

と当方は思い込んでいますが、兄貴のこと、きっとまた違う見解が出てくるでしょう。
またゆっくり語り明かしましょう。

  1. 2008/12/29(月) 09:16:20 |
  2. URL |
  3. やんかげ #FilvtTCs
  4. [ 編集 ]

本日は晴天なり

てすてす

とりあえず、見に来たので足跡残しときます。

3課1係の係長でした。
  1. 2008/12/30(火) 01:56:29 |
  2. URL |
  3. ロドスタ乗り #-
  4. [ 編集 ]

そうそう

ついでに、業務連絡

今日の昼ごろ携帯に電話したけど出なかったので
内容を連絡

手遅れだけど・・・

「お出かけしてて、三木市を通っていたら
"かね駒"の肥後守見つけたので、いるかー?」

ということでした。
(ええ、もちろんゲットしましたよ「青紙割込」を自分の分だけ)
  1. 2008/12/30(火) 02:05:49 |
  2. URL |
  3. ロドスタ乗り #-
  4. [ 編集 ]

今年も最後ですね♪

こにゃにゃちわです(笑)

今年も残り14時間しか無いというのに、ミニッツクローラー計画の作戦を練っている細谷豆腐店です(笑)
ユニバーサルカップの六角穴がナメ始めましたか…。クローラーは、トルクが駆動関係に強くかかるカテゴなので製作は大変なんですよね(^_^;)
僕も、ギア飛ばしてしまったりシャフト曲げてしまったり、壊しまくりです…(笑)

取り合えず、来年もよろしくデスッ!!
  1. 2008/12/31(水) 10:13:22 |
  2. URL |
  3. 細谷豆腐店 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yankage.blog121.fc2.com/tb.php/13-bc34b508
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリ

ラジコン関連 (28)
カスタマクローラー (22)
エアロアールシー (1)
TB-01D (2)
旧ジムニー (26)
SJ10V (16)
SJ20F (9)
自転車 (54)
MTB (17)
ロードレーサー (26)
ロードバイク (11)
雑記 (39)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

にほんブログ村

クリック一発っ!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村

励みになります♪

プロフィール

やんかげ

Author:やんかげ
イジくるコト、大好き。
作るコト、大好き。
乗るコト、大好き。

Workshop(工房)での日常を
つらつらと書き綴っています。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

