In the workshop

とにかく・・・、走れっ!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

駆動伝達方式 変更

今まで、AVリンクレイアウト、ペラシャの斜方配置、サスジオメトリなど・・・、
トルクツイスト対策を続けてきたものの、決定打に至れずにいました。

ファイナルギヤ比が1:1である為に、ペラシャが伝達するトルクが大きく
反力が大幅なトルクツイストとなる事が、根本的な原因でしょう。

ようつべの動画でも、改良が進めば進むほど(走破性が高まれば高まるほど)、
トルクツイストが酷くなっているのが分かります。

ところで・・・、
すでにカスタマクローラー同好会では、2つの対策案が形となっていますが、

・ツインモーター(MOA:motor on axle)
  Takapoonさんの方式ですね。ホーシングにモータを実装する方法だけに
 効率の良さ、重量バランスの良さとしてもクローラーには最適な手法ですね。
・ファイナルダウン
  8manoさんの方式ですね。しかも氏はウォームギヤによる大幅なファイナル
 ダウンを実現し、完全にトルクツイストを克服しています。

両氏の方式は、すでにRCクローリングの世界ではSTDとなる方式でもあり、
その方式に順ずることは、一番の近道かもしれません。

でもね…。
この週末に、久しぶりに買出しに行ったんです。日本橋に。
元々、壊れたサーボの代替を購入するつもりだったのですが、某デ○ットに
あった伝達部品に目が眩みました。

SBSH0052.jpg あ~ぁ(笑。

一から作り直しますよ♪


スポンサーサイト

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/03/29(日) 22:29:38|
  2. カスタマクローラー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

カテゴリ

ラジコン関連 (28)
カスタマクローラー (22)
エアロアールシー (1)
TB-01D (2)
旧ジムニー (26)
SJ10V (16)
SJ20F (9)
自転車 (54)
MTB (17)
ロードレーサー (26)
ロードバイク (11)
雑記 (39)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

にほんブログ村

クリック一発っ!

にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村

励みになります♪

プロフィール

やんかげ

Author:やんかげ
イジくるコト、大好き。
作るコト、大好き。
乗るコト、大好き。

Workshop(工房)での日常を
つらつらと書き綴っています。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。